K’s diary

プログラミング、ビジネスや時事ニュース、経営/人事、音楽や映画について書いていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】HTMLとCSSを開発環境(テキストエディタやブラウザ)の用意

はじめに 今回は初心者向けとして、「HTML」と「CSS」のコードを書き、Webページ開発をする方法を書きます。 自分のPCで開発をする環境のことを「ローカル環境」、開発する環境を用意することを「環境構築」と呼びます。 ローカル環境を構築することで、自分…

よく使うショートカットキーのまとめ

はじめに よく使うショートカットキーをまとめた。 なお、キーの表記は以下のようにした。 ⌘・・・「command」キー ⌃・・・「control」キー ⌥・・・「option」キー ⇧・・・「shift」キー ⇪・・・「caps lock」キー fn・・・ファンクションキー 汎用ショート…

Rubyの開発環境を用意する

はじめに Rubyの開発環境を構築していきます。 開発環境 Mac Ruby VSCode Homebrew rbenv テキストエディタ Rubyの開発には「テキストエディタ」と「ターミナル」の2つを用意する必要があります。 テキストエディタ(以下、エディタ)とは文書を作成するため…

Railsの開発環境構築

はじめに 前回までHomebrew、rbenv、bundler、MySQLなどの記事を書いてきたが、これらの必要なツールを導入していくことがまさにRailsの環境構築です。今回は、これらの導入の手順をまとめていく。 今回は大まかな流れをまとめて、詳細については各記事を参…

MySQLの導入(Railsアプリ)とMySQLのディレクトリ構造

はじめに 以前に「clientlibrary5.0 but compile8.0」「Segmentfault[BUG]:000・・・」などのMySQL関連エラーを対処した(過去記事参照) MYSQLのインストールのし直しをしたり、クライアントライブラリのシンボルリンクを張りなおしたり。 それに際して、My…

bundlerの使い方/Railsプロジェクトの新規作成手順に沿って

はじめに 今回は「bundlerについて調べた」の続きとして、「bundler」の使い方を書いていきたいと思います。 尚、「bundler」と「rbenv」については以下の運用を前提としております(前回の記事を参照) 「rbenv」のRuby配下のgemには「bundler」だけを配置…

bundlerの使い方・bundlerのメリット

「bundler」について調べてみました 普段何気に使っているけど、詳しく理解していなかったので調べてみたシリーズ。 今回はRuby on railsユーザーにとってはお馴染みの「bundler」です。 bundlerとは bundlerとは、gemの「依存関係」と「バージョン」を管理…